TOP > 笠松病院 > 人間ドックのご案内 > 人間ドックを受ける上でのご注意(現ページ)


全てのコースは、予約制になっております。
電話でのお申し込みの場合は必要書類をお送りいたします。
午前9時00分までに受付へおこし下さいますようお願い申し上げます。
お問い合わせ、お申し込みは、(058)276−2881[代] 総合受付まで。
種々のオプション検査も用意しておりますのでお申し込み時にご相談ください

ご予約を頂きまして万一ご予約日にお越しになれない場合や、
ご予約時間が都合の悪い場合は日時を変更させていただきます。
出来るだけ早めにご連絡くださいますようお願いいたします。

受診前の注意
検査前日の夕食は20時頃までにすませて、21時以降は飲食をしないで下さい。
検査当日の朝食は絶食です。飲んだり、食べたりせず、タバコも禁じてください。
(普段薬を飲んでいる方は、予約の時に薬の飲み方を相談してください。)
心臓病・緑内障・前立腺肥大・薬に対する過敏症・妊娠・蕁麻疹等のある方は、必ず申し出てください。

※以下の事項に該当される方は検査前にお申し出下さい。
 ●病気治療中の方、胃などの手術を受けられた方
 ●妊娠中、もしくは妊娠しているかもしれないと思われる方


項目 ご留意事項
受診前 お願い 問診票はご記入の上検査当日お持ちください。あなたの健康状態に関しまして、診断の参考にさせていただきます。

※人間ドック問診表はご本人の日常生活における健康状態や習慣などを知るための大切な情報となりますので、もれなくご記入下さい。

消化管からの出血があるかどうか便の潜血反応の有無を調べますので、説明書に従って便を採取してください。(当日までに採便をお願いします。間に合わない場合は、後日当院受付までお持ち頂く様お願いします。
受診前日の午後9時以降は一切の食事をとらないでください。水分は特に制限はありません。(ただし、アルコール・ジュース類は午後9時以降飲まないで下さい)
受診当日 受診当日のご注意
※ 受診当日の朝は、飲食をせずにお越しください。
(飲水、アメ、ガムも不可です。胃の検査、腹部の超音波検査のどちらも施行されない方は、カロリーのないお飲み物(水、日本茶、紅茶、コーヒーで、牛乳・乳製品・糖分の入っていないものでしたらお召し上がり頂けます。)

※エコー検査の後に採尿をしますので、受診直前に排尿しないで下さい。
※検査が終了するまでは喫煙しないで下さい。
     (胃の検査に若干の影響が出る場合があります)
※服装はなるべく軽装でご来院ください。
来院されましたら・・・・

当院受付で人間ドックの受診であることをお伝え下さい。
※人間ドック質問表と便を提出してください。
眼底検査は眼鏡・コンタクトレンズを装着して検査を行えませんので、ご使用の方は検査の際、はずしていただきます。ケースをご用意下さい。
受診予定日が生理にかかる方は、検便・検尿の検査が出来ませんので事前にご相談ください。
服用中の薬はお持ちになり検査終了後に服用してください。
※服薬を中止すると危険な薬もありますので、主治医とよくご相談のうえ受診ください。
持ち物 当日ご持参いただくもの
(1)人間ドック問診表
(2)便
(3)常用の眼鏡
(4)服用中の薬

(5)他機関で検査された成績(検診の記録など)

(ドックは定められたメニューによる検査ですから、他に精密検査を必要とする場合もあります。)
受診後 検査結果は約10日でまとまり、郵送させていただきます。またはご希望によりご来院いただき、医師との面接でご説明もいたします。
※要精密と判定された場合、ご希望により専門医がさらに詳しい検査をいたします。
成績表はあなたの健康歴となり、将来万が一病気になった場合など非常に役立つものですから、大切に保存してください。
※ドックの検査項目以外で検査等をされる場合は別途料金(オプション)になります。

【お薬について】
健診前日は出来るだけ服用を避けてください。ただし、高血圧・糖尿病・その他の重症疾患治療中の方は、主治医とご相談の上、可能であれば健診当日のみ服用を避けてください。(その他詳しくは主治医にご相談下さい)


【生理期間中の方、妊娠またはその可能性がある方へ】
健診に適した状態ではありませんので、健診日を変更させていただきます。
お手数ですがご連絡くださいますようお願いいたします。


【糞便中の出血の有無を調べる大腸がんの検査です。下記に注意して便をお採り下さい】
1、健診日前1週間以内の便を2日分お採りいただき、健診当日必ずお持ち下さい。
2、検査容器に同封してある『正しい便のとり方』をよく読んでお採り下さい。
3、便をお採り頂く期間の特別な食事制限はありません。
4、痔出血・生理中・下痢の方は、それらの症状がなくなってから採便してください。
5、採便後健診日を延期された場合は、容器のみ先に当院までご持参下さい。
(1週間以上経過した便では正確な検査結果が得られません)


    その他ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい